2017-07-11

Negative Space


毎日あっついですね~。
あまりの暑さに体がついてけてない状態です…涙。

ところでところで。
先日、私の作品が紹介されている、興味深い記事を見つけました♪
Fire Mountain Gemsさんの記事。
ジュエリーデザインにおける、「ネガティブスペース」について。

サイトはこちらからどうぞ♪→ ◆ Fire Mountain Gems Jewelry Making Article ◆
4番目の項目。
「イリュージョン」に私の作品を紹介していただいています♪
ロゴに近いデザイン…なるほど
確かにこの作品は、『だまし絵』を意識してつくったネックレスです。

【 Peacock 】 2015年制作
そして、「Peacock」のベースとなった作品がこちら。

【 Sunflower 】 2015年制作
ネックレスについての詳しい内容はこちらをどうぞ♪→ NECKLACE

ちなみに「ネガティブスペース」とは。

いわゆる空白、空間、余白等のこと。
これらをフルに活用することで、シンプルなのに強いインパクトを見る側に与えます。

ソウタシエ刺繍は、線(+カラ―)での表現が主体。
なのでデザインによっては、かなり力強い面白い表現ができるはず…と常々思っています。
自分のつくりたいものをどう表現したいのか。
今またその部分で止まってるので(ってか、たぶんコレ永遠の課題だと…)
手を動かしながらも、頭の中は考え過ぎて停滞状態…( ꒪꒫꒪ )。

とりあえず、いっぱいつくりながら頑張って悩もうと思います♪♪笑