2018-10-19

Himeji Castle


先週、はじめて姫路城に行ってきました♪
開城時間が16時までとは知らず、入城したのは閉城ギリギリ5分前。
せっせと石畳を歩いて階段を上って、門をたくさんくぐり抜けて。
靴を脱いでようやく中に入ると…
中には殆ど人がいなくて貸切り状態だったのでビックリ
お城の中は思ったより広く、地下から最上階(六階)まで見学できるようになっていました。
ちなみにこの急な階段がなかなか過酷…。
息切れ状態でなんとか辿り着いた大天守。
天守閣はこじんまりとしていて中央に長壁神社があり、なんとも不思議な光景でした(,,꒪꒫꒪,,)
最上階の窓からは下の景色を一望できて、めっちゃ気持ち良かったです♪♪
そして下りの階段もこれまた急な斜面。
高所恐怖症のせいか怖いのなんの。
正直、上りよりも下りの方がキツかった…(T◇T *)
下におりていくと、いろいろな展示物がありました。
そしてお城の外に出ると…
な、なんと。播州皿屋敷で有名なお菊さんの井戸が!
なぜここに?と説明文を読んでみると…
私の知っているお菊さんの物語と少し違っていたので、なかなか興味深い内容でした♪
↓こちらがお菊井戸の説明文。
写真をクリックすると拡大します
歴史物語がたくさん見応えたっぷりの姫路城。
今年で世界遺産登録25周年らしく、11月には大規模な光のイベントが開催されるそうです

イベントの公式サイトはこちら♪→ Castle of Light 姫路城 光の庭
お城をおもいっきり満喫できて、とっても楽しい時間を過ごせました♪
機会があったら今度はゆっくりじっくり時間をかけて。
姫路城、ぜひまた行ってみたいです()