2019-07-18

Durian Season♪


今が旬のドリアン☆
マレーシアの至る所でドリアンが売られています。
欲張って3.5キロの大きなドリアンをゲット♪
うちのグーフィーさん(13歳のおじいちゃん)ドリアンは毎回欠かさず匂いチェックしてます( *´艸`)笑
クアラルンプール市内から1時間弱の所にある、ドリアンの山で有名な「Broga」
寺院がある上の方に行くと、四方八方ドリアンの木だらけ。
見上げると、頭上にドリアンな光景にちょっと感動…(,,꒪꒫꒪,,)
人の手が届かない、高い高い木の上で実をつけるドリアン。
熟れると地面に落ちてくるとか…なんてワイルド。
種類によって味が異なるドリアン。
こうして見ると、木の種類によって実のつけ方も違うように見えます。
ちなみに、こちらのふさふさはランブータン。
熟すと真っ赤になって、よく束で売られています。
中はライチのような艶のある白い実。
水分たっぷり甘くて美味しいので、ライチはちょと苦手ですがランブータンは食べ始めると止まらない♪
マンゴスチンも今が旬。
真っ白い実が甘酸っぱくて、癖になる美味しさ
こんな感じで量り売りされています。
「果物の女王」と呼ばれているマンゴスチン。
そして「果物の王様」と称されるドリアン。
今が旬の王様と女王様、食べ過ぎに注意しながら堪能したいと思います()♪