2019-07-02

Mangroves



最近少しハマってること。
それは、クアラルンプール市内から1時間ちょっと離れた場所にあるビーチリゾート
Port Dickson(ポート・ディクソン)にマングローブを見に行く事。

延々と広がる海岸沿いにある「Pulau Burung ポートディクソン」
こちらの魚が目印。
海岸公園と言った感じのものすごく広い場所です。
テントを張ってキャンプしてる人達や、BBQを楽しんでる人達もいてとっても自由。
↓こちら水上橋の入り口。
水上橋を歩いて行くと、マングローブ林を堪能できます。
途中、海の景色を一望できる展望台もあったり。
ここで休憩したり、ギターの練習をしている人達もいました♪
潮が引いている時は、根元まで行けるので迫力ある樹々に圧倒されまくり。
なんだか今にも動き出しそう…。
こちらの地面は意外にもビーチの砂で白くてサラサラ。
根元に大トカゲ(?)の赤ちゃん発見
潮が引いてる時にしか見えない地面。
筍みたいなのが沢山生えていてビックリ!
ナニコレ!?と、興味深々で調べてみると…
「筍根」や「通気根」と呼ばれる根っこらしく、なんと葉と同様に光合成もできるとか!
そしてこれまた特徴のある大きな木発見
真ん中の部分が巨人の「手」みたい…( *´艸`)笑
神秘的な海の樹木「マングローブ」
それぞれ違った形状をしているので、ずっと見ていても飽きないです。
満潮の時は、ワイルドな根元が見えないので(笑)
海の中にひっそり立っている、そんな風景もまた美しいです(v)